松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

SDG'sちっとも解決にならない?

SDG’sまことにもっともなお題目ではあるが。。。

少し視点を変えた?突っ込みをするとまったくSDG'sではない?感じになってしまうのでは?と考えるのは僕だけだろうか?

例えば、フードロスの問題のひとつ。。。

日本の漁獲量が毎年減っているが、

とれる魚のうち、n割ちかくを捨てている=ロス。

そのn割をロスにしない!というSDG's。それ自体は確かにすごいことだけれども。。。

根本的に、漁獲量が減っている解決になっていない、≒ いろんな魚を絶滅させていくのを解決しない、という。。。

 

このほかにも、人口が一番多くなった国の問題提起なのか?わからないけれど、程度の違いはあるけれど、日本にも存在する問題をあたかも日本では存在しない問題のような報道があったり。。。

 

個人的には、(とても偏見みたいな味方かもしれないけれど)問題の本質から目をそらさせているような印象を受けていまう。

我々の脳は、簡単にだませるようになっているし、知られたところで同じ話題に触れないことで、問題にしなければいいのだろうか?

 

基本的に地産地消しが一番SDG'sだと思えるけれど、それを示す証拠は僕では揃えられないし、たとえ、それが証明されたところで、では通販は悪か?とも言えない。

必要な人もいるし、発展につながるとも思う。

 

僕もこんな風に上げ足を取るのもどんなもんかと思うけれども、だれかが声に出さなければ、黙って見過ごされる問題でもあることだろう。

「はやり」で終わらせるのではなく、考え続けることが肝要であることは、勉強と何も変わらない。

 

問題を解決する、新たな問題が見つかる、それを見過ごすのではなく、あきらめずに解決策を考えていきたいですね。