松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

今からはじめるプログラミング68(異世界もの?)

ゴ○退治ゲームですが、なんだかちょっとインパクトのある無意味機能をつけたくて。

とあるアニメみたいに「ぷろぱてぃ」と叫ぶと「ステータスがみえる」みたいな感じで、異世界ものによくある画面を表示するようにしてみた。

なお、いろいろRPGっぽく改造しようとしていて、無駄なソースがいっぱい含まれてしまったので、、、2Pに関する情報を削除してみたものの、よけいなものもいっぱいあるので、差分を解説するのが、おっくうです。

とりあえず、ポイントとしては、

・Playerクラスを元ネタから復活させてます。

・PlayerStatusクラスを新規につくっています。

   (PボタンでPlayerStatusクラスをダイアログ表示する感じです。)

・単純追加では、Pが押しっぱなしになるっぽいので、Keyboardクラスにメソッドを追加しています。

    public static void released(int keyCode)

という感じです。Playerクラスは単純に復活ではなく、フィールドを業務プログラムっぽく、カプセル化してアクセさーを追加しています。おかげで、操作が少しおっくうです。

というわけで、みなさんも、勇者みたいに、「プロパティ」とか叫びながら、Pボタンを押してみてください。

・・・だから・・・なんでしょうね。

 

以下ソースと実行可能jarです。

https://aki.teracloud.jp/share/11b1b9c9441767e7