松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

人手不足の原因

個人的に人手不足ではないと思っているんですが。 世間一般で言われている人手不足の原因の一つと思われる事象が身近で起きたので。 新人が(でなくとも入社してすぐに)会社をやめるから、人手が確保できない。 あるいは、新人にやめられてしまう会社が多い…

システムの改善ができないシステム

ところで、某メルカリでPC部品を販売して、 郵便局でカスハラみたいになってしまった?のですが。 なりゆきとしては、 ↓ 購入者より、発送方法を某郵便局からのものに変更できないか問い合わせがあった。 ↓ メルカリの画面で発送方法を変更した、 ↓ 郵便局で…

いや一番重要なのはトイレだ

問題は、トイレだトイレ。 トラックの止められないコンビニなんて用はない。 うんこさせーろ。 なんで公衆便所を立ち入り禁止にするんだよ! 荷待ち駐車は禁止とかただのいじめだよ。 うんこさせーろ。 人手不足とか嘘はいらない。給料を上げてくれ。 202…

主に日本の配送の難点(仮)

新番、旧番がある。 一つの番地で複数の建物を表現することがある。 てゆーか、1ブロック同じ住所とかw 順番になっている場合となっていない場合がある。 せまい。まがっている。 同性、同名がある。 奥様の名前では判断つかない場合がある。 シャドウ様が…

ペペロンチーノの作り方。

僕のかみさんは、料理がド下手です。 しかし、地道な努力のできる人なので、結果おいしい家庭料理ができるようになりました。 すごいことだと思います。 さて、ペペロンチーノですが、 基本的な作り方は、いろんな動画がありますので、それを参考にしていた…

復讐の話、正義と悪について、あおるという行為に思ったこと。

前の記事では、前提として人間が協力的な社会を築いているというものがほとんど絶対条件というようになっていると思ったり。 一人の人間が自然の中で生き残っていくのに、要は完全自給を実現するわけだけれど。 2人の人間でも自然に中で生き残っていくのに…

仕事量と経済

ベーシックインカムの話です。たぶん。 少なくとも僕は、現在の人類が成しえた進化(効率化というとあまりいいイメージがないので、普通に進化と表現します。まぁ人の体が進化したわけではないですが。)は、少なくとも爺さん婆さんが年金のみで暮らせるくら…

僕の精神構造は破綻している?

脳みそぴょーん? (違うか。) というわけで、日本経済とか労働について。 日本人はお金が嫌い? なのかどうかわからないけれど。 (自分は好きだけど、見栄?としては、「お金じゃないよねー」とかいってしまうタイプです。) 日本人の低賃金ですが、まぁ…

今からはじめるプログラミング71(文字コード)

すいません。なるべく初めのほうに持っていくべきテーマ。 自分のてきとうなあぷりがうれてしまい?いけないと思って。 javaに限らず、かもしれないけれど。 ネットワークの世界でつながっているのは、 Windowsだけではなくunixやlinuxだったり、まっくだっ…

マトリックスはあながち・・・

PS5の時代ではありますが、グランツーリスモ(PS4の7)をようやく手に入れて、 へたくそながらプレイしてみた。 実写とかわらない?きれいなグラフィックで驚きですが、 はんこんとかがないので、現実の運転とはだいぶ違う?気がしています。 まぁ体が車に…

非正規雇用がおかしなものだとわかる例

とある派遣会社では、社員か業務委託かを選べるのだけれど。 で何が違うの?と聞くと。 給料が業務委託のほうが(すずめのなみだほど)高いです。 ということだけだった。 要するに会社側の手続きでの違いしかないわけだ。 こういう簡単に差別に発展する区別…

いろいろ間違ってる?かもですが、学生の方の応援。

僕は口下手だけど、面接は結構大丈夫だった人間 ( バブル崩壊後世代 100社に応募はがきを送れ(学校)→めんどうなので20社くらい。 ※成績は結構よかった。 ) なので、面接についてとやかくいうのは、どう?なのか?とも思うけど。 ( でもいっちゃう …

諸問題

問題だな、と考えること。 ・高齢者が働き続けなければ生活を維持できない現状。 自分の働いている仕事で。 半数以上は高齢者だったりするのが、どうにかならないか? 若者の高齢者優遇の恨みの結果だ?なんてどうしようもない精神論はどこかへ蹴飛ばして。 …

SDG'sあいであをいくつか考える

結局僕の考えるSDG'sは、贅沢をやめるということになってしまっている? たとえば、すでに代替えの効率のいい技術があるのに、昔の技術を使い続ける。 具体的には、メール便は、電子メールでいいのでは? 名目的には、本人の意思で送ってもらう通販カタログ…

SDG'sちっとも解決にならない?

SDG’sまことにもっともなお題目ではあるが。。。 少し視点を変えた?突っ込みをするとまったくSDG'sではない?感じになってしまうのでは?と考えるのは僕だけだろうか? 例えば、フードロスの問題のひとつ。。。 日本の漁獲量が毎年減っているが、 とれる…

Nゲージの模型

はじめてNゲージの模型をつくります。 れとろな感じにしたいので、筆塗です。(けして下手なことを隠すためではない) マスキングも雑ですすめてしまいます。 つくりちゅう1 窓枠wはみ出まくってます。気にしない。 つくりちゅう2 ほぼ完成 ムッシュむら…

人と会話が苦手なのでChatGPTと会話してみた。その2

※注意、僕の知識も古い(あるいは間違っている)ので、回答も(けっこう)間違っています。参考程度に。。。 mat「バラについて教えて?」 GPT「バラは、世界中で愛される美しい花です。バラは、多くの品種があり、花の色、形、香りなどが異なります。バラは…

人と会話が苦手なのでChatGPTと会話してみた。その1

" style="border: 0px; box-sizing: border-box; --tw-border-spacing-x: 0; --tw-border-spacing-y: 0; --tw-translate-x: 0; --tw-translate-y: 0; --tw-rotate: 0; --tw-skew-x: 0; --tw-skew-y: 0; --tw-scale-x: 1; --tw-scale-y: 1; --tw-scroll-snap-…

お金の発行という権利をどうするか。労働の対価。

国民の権利として、お金の発行を民主化すればいいのかな? とか思ってしまいます。 暗号通貨があるじゃん。 とおもうかもしれないけれど。 あれだって結局設備を持ってる人に有利なだけ?で根本的な解決にはならない・・・と思う。 で考えたんだけれども、「…

SDGsを考えるけど・・・おおいな無駄な広告!

資源ごみをまとめていると・・・広告多いな! と思った。 まぁ自分もこれに加担しているのだけれども。 さて、配達をしていると 「ちらしいらん」 というネームランドだかなんだかで張られたラベルをよくみる。 こういうところには、チラシは入れないけれど…

インテリがつくってやくざが売る?

昔ぼう新聞についていわれた言葉?あるいは業界の言葉だけれども。 広告業界?結局似たような?構造がまぁあるわけで、それがそのまま貧困さになっているように思う。 この時期、配送員の年収がおのずとわかってしまうのですが、 人によっては10万円台。 …

ChatGPTの結果のひとつ

chatGPTを試すことができたので、ちょっと自分のカオス?な文章をいい文章にしてくれと頼んでみた。 もとの文章(とりあえず詩としてみた)は以下のPIXIVの絵のコメント。 #水彩 連想・幻想・エクステンド(謎) - ma2のイラスト - pixiv 以下が回答です。 -…

なんか和風っぽくて、いい感じ?

水はこっちに使おうと考えていたのに、使い切ってしまいましたので、 このあとどうしたものかwwwww DD51わふう?(意味不明・・・そもそも和製では?) そして、線路をまたつけ忘れているので、Nゲージのジオラマにもなっていないwwwwwwwwww…

水の表現簡単?

ジオラマで池とか表現したくて下記の商品をそのまま買ったのですが、 すごい水っぽい! のはいいのですが、3日くらい経っても乾きません。ずっとぺとぺとな感じなのかな? そして、テスト的に作ったところで全部使い切ってしまい、本番がw 安いジオラマを…

いつか

結局、まだまだガキだったころ、おやじと約束した寝台特急で旅行するとか。 大人になって自分の家庭を持つと旅行する余裕なんかまったくなくて。 お金も時間も。 あれよあれよと10年がすぎ、20年が経ち。 息子がNゲージで見つけてきた北斗星をけん引した…

今からはじめるプログラミング70(なんとなくわかるポインタ)

ポインターよくわからないですよね。 というわけで。前回のログアウトできないログアウト画面でなんとなくわかるようにプログラムも直して、なんとなく解説したいと思います。 なんとなくご理解いただければ幸いです。 前回のプログラムの最後のほう -------…

防災グッズやくたたず・・・しらんけどw

某地震のおかげで入手することになった防災グッズなんだけれど。 懐中電灯をチェックしたら。 Kryptonという「しらん」メーカーのものがはいっていたけれれ。 そしてスイッチが固いので、難儀しながらONにしたのですけれれ。 いかにも「しらんけど」といった…

今からはじめるプログラミング69(異世界もの?その2だっけ)

ログアウトできない? というわけで、もはや古いかもしれないですが、ログアウトボタンが無効になっている。ログアウト画面を作りましたw とはいえ、見てるうちにきりととあすなのやりとりとかだんだんうざくなってくるのはおじさんだけだろうかw Logoutク…

そもそも月に稼げる金額が10000円というのは稼げないという感覚が強くなる

そのため、10000稼いでいても、なんだか損している気分になる。我ながら贅沢な・・・とか考えてしまう。 ・・・何の話か。 ここ の配達員の話。 というわけで、結構な期間(プログラムとか絵とか止まってました。)やってみたんだけれども。 僕は心が弱…

今からはじめるプログラミング68(異世界もの?)

ゴ○退治ゲームですが、なんだかちょっとインパクトのある無意味機能をつけたくて。 とあるアニメみたいに「ぷろぱてぃ」と叫ぶと「ステータスがみえる」みたいな感じで、異世界ものによくある画面を表示するようにしてみた。 なお、いろいろRPGっぽく改造し…