松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

2022-01-01から1年間の記事一覧

今からはじめるプログラミング70(なんとなくわかるポインタ)

ポインターよくわからないですよね。 というわけで。前回のログアウトできないログアウト画面でなんとなくわかるようにプログラムも直して、なんとなく解説したいと思います。 なんとなくご理解いただければ幸いです。 前回のプログラムの最後のほう -------…

防災グッズやくたたず・・・しらんけどw

某地震のおかげで入手することになった防災グッズなんだけれど。 懐中電灯をチェックしたら。 Kryptonという「しらん」メーカーのものがはいっていたけれれ。 そしてスイッチが固いので、難儀しながらONにしたのですけれれ。 いかにも「しらんけど」といった…

今からはじめるプログラミング69(異世界もの?その2だっけ)

ログアウトできない? というわけで、もはや古いかもしれないですが、ログアウトボタンが無効になっている。ログアウト画面を作りましたw とはいえ、見てるうちにきりととあすなのやりとりとかだんだんうざくなってくるのはおじさんだけだろうかw Logoutク…

そもそも月に稼げる金額が10000円というのは稼げないという感覚が強くなる

そのため、10000稼いでいても、なんだか損している気分になる。我ながら贅沢な・・・とか考えてしまう。 ・・・何の話か。 ここ の配達員の話。 というわけで、結構な期間(プログラムとか絵とか止まってました。)やってみたんだけれども。 僕は心が弱…

今からはじめるプログラミング68(異世界もの?)

ゴ○退治ゲームですが、なんだかちょっとインパクトのある無意味機能をつけたくて。 とあるアニメみたいに「ぷろぱてぃ」と叫ぶと「ステータスがみえる」みたいな感じで、異世界ものによくある画面を表示するようにしてみた。 なお、いろいろRPGっぽく改造し…

今からはじめるプログラミング67(対戦ゲーム、その3)

黒いアレを退治するみたいにならないかな? という風に改造してみたけれど、屁で倒してるみたいになった? というか息子と遊ぼうと思って作ってるのに見向きもされない(涙) そーす

今からはじめるプログラミング60(シューティングその5)

しつこくシューティングをちょい改造。 システムはもとがいいともうので、演出をいじる。(というかシューティングのシステムはたぶん全部は理解していない。)とはいえ、プログラムを更新するさいのちょっとした手法を解説したいと思って。続けてます。フラ…

たぶん前回の記事ではわからないので。解説。

副業でできる!というごみ労働ふぁいる1 - 松井さんのブログ(かり) さて、格差を広げるだけで、まったく経済を成長させない、という点が解説できていないので、解説すると。。。 (ここでの)プレイヤーの整理としては、 ・広告を依頼する・・・A ・業務…

副業でできる!というごみ労働ふぁいる1

生活保護増産のしおり、、、みたいなゴミ仕事の情報です。 広告を配布してその反響はいくつになる、というデータをもとに、チラシを配布するポスティングの仕事を副業としてやってみた。 1200枚で1件の反響があり、完全成果報酬という名前で募集があっ…

あえて出る杭的な障がい者の見解

ひどいいいようかもしれないけれど、障がい者は体に所外がある故に、 健常者より、仕事の効率が悪いというのは、まぁ当たり前の見解。 生産量が低いから給料が安い。 それはあながち間違いではないけれども、あくまでも会社からみた場合の仕事の話。 ひとつ…

日本の経済が発展しない理由のひとつ

扶養内就労。 控除というルールのおかげで、 考えなくていい規制がかかっているため。 税収が増えると生活が厳しくなるという、固定観念に縛られて、 能力の高い人間でも、控除内で納めようと収入自体を制約してしまっている。 また、雇用を提供する側もその…

教育費用を投資(資産)にする-Make education costs an investment-

結局、人生を豊かにするには、自己投資は必要なわけだけれども。After all, self-investment is necessary to enrich your life. 義務教育においても同じようにすれば、いくつかの理不尽、不平等、要するに問題・課題を解決はできなくても、緩和できるのでは…

頭のいいということといろんなことについていろいろ考えること(もうこの時点で頭が悪い)

まず僕は人類は平等であるということに重きを置いている人間なので、いろいろなことがそのように傾いた意見を持って生きている人間です。偏見なんですが。 いきなりテーマと違う。とはいえ、人間すぐに、いってることちゃうやん、と思うことが多いと思うので…

ちきん南蛮風さらだ

【ざいりょう】 スーパーでレンチン唐揚げ(僕はたった揚げをよく使用します。) サラダセット?(200円から300円くらいの) マヨネーズかタルタルソース。 和風たまねぎ系のドレッシング。 以上で、3名の2から3食分。ソースけい(ドレッシングやタ…

ゆるい炒飯の作り方

これなら不器用でもできるかもしれない。炒飯の作り方です。 普通の?フッ素加工?のフライパンでつくります。 「材料」 ご飯はちゃわん1はい。たまご1個。 ごまあぶら、とりがらすーぷ、しょうゆ。 塩胡椒。 「てじゅん」 油を引く(おおめ、大さじ強、ご…

マスコミの至らなさ

これの何が問題か。あからさまにこの人たちがおかしいのか疑問なニュース。 ↓ ワクチン配送多重下請け…大阪市“神戸での問題発覚後”に初めて把握 契約違反か調査 | MBS 関西のニュース この問題は、映像をみると軽バンを運転している、一番末端のドライバーが…

嫌いなものを嫌いという

エッセイだからかわからないけれど。 村上春樹さんの本音が見える気がする。 とはいえ、古いものなので、かなり昔の。。。という感じです。 たぶんどこかでフリオ・イグレシアスを知ってはいるかもしれないけれど、全然思い出せないので、知らない体で。 村…

気を失いました【危ない高血圧?】

秋頃の健康診断の結果通知に、「WPW症候群疑い」の文字を見たので、ググってみると、なかなか怖いことが書いてあった。ともあれ「疑い」なので、忙しいことにかまけて放置したところ、 仕事始め早々、夜勤明けの休みに、暖房をつけて、お湯を沸かしインスタ…