松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

気を失いました【危ない高血圧?】

秋頃の健康診断の結果通知に、「WPW症候群疑い」の文字を見たので、ググってみると、なかなか怖いことが書いてあった。ともあれ「疑い」なので、忙しいことにかまけて放置したところ、

仕事始め早々、夜勤明けの休みに、暖房をつけて、お湯を沸かしインスタントコーヒーを飲もうとして、椅子に座りノートパソコンの画面を開いたところで、眩暈が起こり、立っていられないと思ったので、布団に倒れ込んだ。

ちょっと混乱していた。心臓が「トトトトトト」という感じに、はげしい運動後のそれとはまた違う形で、さらに早く動いている。

胸が苦しくて、吐き気も催してきたので、救急車を呼ぼうかとも思ったけれど、実は2回目(年末に30分くらいで回復)だったので、とにかく横になって、部屋も温まれば冷えた体も大丈夫だろうと思って、そのまま寝込んだ。以降、夜まで起きれなかった。というかいつもはお昼過ぎには仮眠から覚めて、買い物なりにいくのだけれど、今回は夜までまったく意識が覚醒することなく、過ごしてしまった。

動機は軽くはなったものの、気持ち悪くて、めまいも軽くはなったけれど、なんだか寝不足状態が続いているような感じだった。医者にいかないとだめかな?と思った。

つまり何らかの病気だとして、年末の30分から一気に、半日以上というのは、なんだかやばい。

高血圧気味とも言われていたので、ついに病気の域までのぼってしまったかと思ったので、休み明けに病院に行くことにした。

平日になって、まだ眩暈の名残か目が渋々してしまうけれど、病院にいって、心電図とレントゲンをとって先生曰く

「WPWですね、たまにいるんです。心臓になんらかの欠陥があって、血が逆流気味になったり、不整脈になったり・・・。」

心電図の一部を見ながら説明してくれたけれど、その図の違いが全くわからなかった。

詳しくは、大きい病院で検査してという感じですが、間違い無いです。

夜勤と日勤を繰り返すというような仕事は難しいですね。

ということだった。

もっと詳しく聞くべきだったけれど、正直あまり考えることのできなくなっていた状態なので、そうですかとりあえず大きい病院で診察しないとですね。

といって検査の予約をした。

 

病院の翌日普通に仕事だったので、体調は少し回復した感じ、ぐらいに思えたので、出勤すると、いやいやミスばかり、というか目が疲れてしまってすぐみえなくなってしまうという感じだったので、仕方ないので早退。

まぁ上司といろいろ相談もして、仕事を変えてもらうことに。

 

みなさん無理は危ないですね、健康診断侮れません。

正直なところ、夜勤明けの休みの時点でエアコンをつけ忘れていたら、と考えるとかなりゾッとします。寒さで気が付く?かもしれませんが。。。