松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

人手不足の原因

個人的に人手不足ではないと思っているんですが。

世間一般で言われている人手不足の原因の一つと思われる事象が身近で起きたので。

新人が(でなくとも入社してすぐに)会社をやめるから、人手が確保できない

あるいは、新人にやめられてしまう会社が多いから。

 

簡単にいうとそうなんですが、

その原因は、特に多いのが

「仕事が自分にあわない。」

ということだったりするらしいです。

本当にそうなんだろうか?

個人的に深読みしすぎる人間?なので、勘ぐってしまうのですが、

(あることが原因で)仕事を辞めたいのだけれど、その理由付けとして、

このしごとは自分に向いていない、という風に建前としている。ように思います。

例えば、いやな人間がいるから、とかなどは、

直接言えない人にとっては、すり替えやすい(みえになる)理由ですしね。

そして、若気の至りにとがっているだけなのに、

僕は直接言わないと気が済まないので、

というような人間は、ようするにそれが見栄だし。

直で言えれば、やめる理由にならないでしょう。

一番の理由は、人間関係でしょうね。

 

労働環境が悪いという理由もあるみたいですが、

これも、残業が続いていて、精神的に追い詰められていたところに、

ある人の一言がきっかけで、やめた。

という感じだったりするのでは?と思う。

個人的には給料の安い日本の会社で、

残業は残業が出るのであれば、

結構歓迎することだし、

自分の場合は、(最初の)会社を辞めた理由は、

完全に給料だったので。

そして、自分は、結構無鉄砲で、言いたいこと言っていたので、

給料以外、まったく悪いことは思っていませんでした。

5年以上続いたので、まぁ先の例には当てはまらないですし、

人手不足の理由の上位でもないでしょう。

 

なので、人間関係がまったくトラブルないような会社は、

人手不足にはならないのではと思います。

というか教育にて一番重要なことなんじゃないでしょうかね?

自分は昔の人間なので、

自分が教える立場になった場合には、

後輩をよく食事にいったり、とか競馬にいったりとか、

人間なので、仕事以外のことといえば、

遊びとか。とか思ったりしたので。

仕事も教えるけれども。

 

とはいえ、今現在は、パワハラとか言われてしまうんでしょうね。

ハラスメントは、難しいですね。

正直、自分はハラスメントについては、こうだ!

というのはないと思ってます。

その場の環境やその時の人間関係によって、

どうとでもいえてしまう理不尽なのではないかと思います。

正直、ハラスメントしてた、とも思うけど、暴力が苦手なので、

率先して行う、ということはないけれど、あとで考え直すと、これってハラスメントかな?とか。

 

まぉまたいろいろわからないことを書きましたが、

人手不足という嘘はどうでもいいので、

きちんと物事、会社というものが経営者の私物ということではなく、

人という欠陥品がうまく社会を発展させるための、

効率的な組織だと思うと、

会社って、重要な資産だと思うんだけど。

家族だって協力すれば、生きやすい社会において、

知らない人間同士でも、生きやすい社会にできる組織と思って。

 

入社して間もなく、ブラック企業とか思われるのって、

どんだけ~。

 

と思いますね。

 

細かいことだと。

怒りっぽい人が多いのも、

きちんと怒れることがステータスみたいな勘違いもありそうだし。

例えば、時短とかタイパが結果としてすぐに起こる人を量産してたり?

自分も結構あてはまるんだけど、

直接ものが言える、とかいってると、それが誇らしいことのように思って、

奢る。とか。

気が付いて恥ずかしくなって、今度は何も言えなくなる。

人間てしょうもねーな。

 

見せしめ、つるし上げ、まるでいけにえ。