松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

非正規雇用がおかしなものだとわかる例

とある派遣会社では、社員か業務委託かを選べるのだけれど。

で何が違うの?と聞くと。

給料が業務委託のほうが(すずめのなみだほど)高いです。

ということだけだった。

 

要するに会社側の手続きでの違いしかないわけだ。

こういう簡単に差別に発展する区別をつくるべきではないことを裏付けるものだと思うけど。

 

あなたは、どう解釈しますか?

 

人の生活をささえる雇用であるべきものが、人件費を圧縮圧縮すれば業績の向上につながるという誤解がいつまで行われ続けるのかなぁ?という感じです。

一人の人間が働くより、複数の人間が協力した方が、よりよい社会貢献になる、というのが法人の強みだと思うんですが。。。単純に組織の方法、要は会社内の政治がうまく機能しないだけ(要は経営の問題)なのを、末端に擦り付けるという、なんというか、もうびびりーの極致、卑怯者の極致にいきついてしまったという、あたまのいい人々のやりよう。

 

僕は個人的には、現在の会社の問題は、ただ一つの欠点を補えれば、ほぼすべて問題ない形に持っていけると思うんだけどね。