松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペペロンチーノの作り方。

僕のかみさんは、料理がド下手です。 しかし、地道な努力のできる人なので、結果おいしい家庭料理ができるようになりました。 すごいことだと思います。 さて、ペペロンチーノですが、 基本的な作り方は、いろんな動画がありますので、それを参考にしていた…

復讐の話、正義と悪について、あおるという行為に思ったこと。

前の記事では、前提として人間が協力的な社会を築いているというものがほとんど絶対条件というようになっていると思ったり。 一人の人間が自然の中で生き残っていくのに、要は完全自給を実現するわけだけれど。 2人の人間でも自然に中で生き残っていくのに…

仕事量と経済

ベーシックインカムの話です。たぶん。 少なくとも僕は、現在の人類が成しえた進化(効率化というとあまりいいイメージがないので、普通に進化と表現します。まぁ人の体が進化したわけではないですが。)は、少なくとも爺さん婆さんが年金のみで暮らせるくら…

僕の精神構造は破綻している?

脳みそぴょーん? (違うか。) というわけで、日本経済とか労働について。 日本人はお金が嫌い? なのかどうかわからないけれど。 (自分は好きだけど、見栄?としては、「お金じゃないよねー」とかいってしまうタイプです。) 日本人の低賃金ですが、まぁ…