松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

2023-01-01から1年間の記事一覧

今からはじめるプログラミング71(文字コード)

すいません。なるべく初めのほうに持っていくべきテーマ。 自分のてきとうなあぷりがうれてしまい?いけないと思って。 javaに限らず、かもしれないけれど。 ネットワークの世界でつながっているのは、 Windowsだけではなくunixやlinuxだったり、まっくだっ…

マトリックスはあながち・・・

PS5の時代ではありますが、グランツーリスモ(PS4の7)をようやく手に入れて、 へたくそながらプレイしてみた。 実写とかわらない?きれいなグラフィックで驚きですが、 はんこんとかがないので、現実の運転とはだいぶ違う?気がしています。 まぁ体が車に…

非正規雇用がおかしなものだとわかる例

とある派遣会社では、社員か業務委託かを選べるのだけれど。 で何が違うの?と聞くと。 給料が業務委託のほうが(すずめのなみだほど)高いです。 ということだけだった。 要するに会社側の手続きでの違いしかないわけだ。 こういう簡単に差別に発展する区別…

いろいろ間違ってる?かもですが、学生の方の応援。

僕は口下手だけど、面接は結構大丈夫だった人間 ( バブル崩壊後世代 100社に応募はがきを送れ(学校)→めんどうなので20社くらい。 ※成績は結構よかった。 ) なので、面接についてとやかくいうのは、どう?なのか?とも思うけど。 ( でもいっちゃう …

諸問題

問題だな、と考えること。 ・高齢者が働き続けなければ生活を維持できない現状。 自分の働いている仕事で。 半数以上は高齢者だったりするのが、どうにかならないか? 若者の高齢者優遇の恨みの結果だ?なんてどうしようもない精神論はどこかへ蹴飛ばして。 …

SDG'sあいであをいくつか考える

結局僕の考えるSDG'sは、贅沢をやめるということになってしまっている? たとえば、すでに代替えの効率のいい技術があるのに、昔の技術を使い続ける。 具体的には、メール便は、電子メールでいいのでは? 名目的には、本人の意思で送ってもらう通販カタログ…

SDG'sちっとも解決にならない?

SDG’sまことにもっともなお題目ではあるが。。。 少し視点を変えた?突っ込みをするとまったくSDG'sではない?感じになってしまうのでは?と考えるのは僕だけだろうか? 例えば、フードロスの問題のひとつ。。。 日本の漁獲量が毎年減っているが、 とれる…

Nゲージの模型

はじめてNゲージの模型をつくります。 れとろな感じにしたいので、筆塗です。(けして下手なことを隠すためではない) マスキングも雑ですすめてしまいます。 つくりちゅう1 窓枠wはみ出まくってます。気にしない。 つくりちゅう2 ほぼ完成 ムッシュむら…

人と会話が苦手なのでChatGPTと会話してみた。その2

※注意、僕の知識も古い(あるいは間違っている)ので、回答も(けっこう)間違っています。参考程度に。。。 mat「バラについて教えて?」 GPT「バラは、世界中で愛される美しい花です。バラは、多くの品種があり、花の色、形、香りなどが異なります。バラは…

人と会話が苦手なのでChatGPTと会話してみた。その1

" style="border: 0px; box-sizing: border-box; --tw-border-spacing-x: 0; --tw-border-spacing-y: 0; --tw-translate-x: 0; --tw-translate-y: 0; --tw-rotate: 0; --tw-skew-x: 0; --tw-skew-y: 0; --tw-scale-x: 1; --tw-scale-y: 1; --tw-scroll-snap-…

お金の発行という権利をどうするか。労働の対価。

国民の権利として、お金の発行を民主化すればいいのかな? とか思ってしまいます。 暗号通貨があるじゃん。 とおもうかもしれないけれど。 あれだって結局設備を持ってる人に有利なだけ?で根本的な解決にはならない・・・と思う。 で考えたんだけれども、「…

SDGsを考えるけど・・・おおいな無駄な広告!

資源ごみをまとめていると・・・広告多いな! と思った。 まぁ自分もこれに加担しているのだけれども。 さて、配達をしていると 「ちらしいらん」 というネームランドだかなんだかで張られたラベルをよくみる。 こういうところには、チラシは入れないけれど…

インテリがつくってやくざが売る?

昔ぼう新聞についていわれた言葉?あるいは業界の言葉だけれども。 広告業界?結局似たような?構造がまぁあるわけで、それがそのまま貧困さになっているように思う。 この時期、配送員の年収がおのずとわかってしまうのですが、 人によっては10万円台。 …

ChatGPTの結果のひとつ

chatGPTを試すことができたので、ちょっと自分のカオス?な文章をいい文章にしてくれと頼んでみた。 もとの文章(とりあえず詩としてみた)は以下のPIXIVの絵のコメント。 #水彩 連想・幻想・エクステンド(謎) - ma2のイラスト - pixiv 以下が回答です。 -…

なんか和風っぽくて、いい感じ?

水はこっちに使おうと考えていたのに、使い切ってしまいましたので、 このあとどうしたものかwwwww DD51わふう?(意味不明・・・そもそも和製では?) そして、線路をまたつけ忘れているので、Nゲージのジオラマにもなっていないwwwwwwwwww…

水の表現簡単?

ジオラマで池とか表現したくて下記の商品をそのまま買ったのですが、 すごい水っぽい! のはいいのですが、3日くらい経っても乾きません。ずっとぺとぺとな感じなのかな? そして、テスト的に作ったところで全部使い切ってしまい、本番がw 安いジオラマを…

いつか

結局、まだまだガキだったころ、おやじと約束した寝台特急で旅行するとか。 大人になって自分の家庭を持つと旅行する余裕なんかまったくなくて。 お金も時間も。 あれよあれよと10年がすぎ、20年が経ち。 息子がNゲージで見つけてきた北斗星をけん引した…