松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

諸問題

問題だな、と考えること。

・高齢者が働き続けなければ生活を維持できない現状。

自分の働いている仕事で。

半数以上は高齢者だったりするのが、どうにかならないか?

若者の高齢者優遇の恨みの結果だ?なんてどうしようもない精神論はどこかへ蹴飛ばして。

孫のために働いて一緒においしいものを食べる=いい動機ですね。

というのはありだと思うのですが。。。

年金がうまくいってない結果だったり。

ベーシックインカム、あくしろよ。

とか?

社会福祉施設の問題とか。

そもそもは入れない。金が足りない。

暴力まで???

さて昔はどうだったか?

そもそも暴力を見逃していた。

家で家族に看取られていた。

現在の高度な医療で、たらいまわしの上、家族が見とれない状態でいつの間にか死んでいた。

悪い言い方ですね、すいません。

あれ?豊かな生活の上で、医者が絶望していたり。

頑張った人が恵まれる社会、がんばったら稼げる、というのは、プラスの目標ではあっても、普通の人をないがしろにする社会、普通の人が稼げないということになっては、まったくもって意味のないスローガンに変わってないか?