松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

いろいろ間違ってる?かもですが、学生の方の応援。

僕は口下手だけど、面接は結構大丈夫だった人間

 バブル崩壊後世代

 100社に応募はがきを送れ(学校)→めんどうなので20社くらい。

 ※成績は結構よかった。

なので、面接についてとやかくいうのは、どう?なのか?とも思うけど。

 でもいっちゃう

そもそも面接をいらない

 ??

不採用の理由として

 あなたとはコミュニケーションがとれない。

というのは→企業(採用)の都合

筆談は試したのか?コミュニケーションをとれていない(努力していない)のは、企業側。企業側の都合に合わない、という差別的理由を言えないだけで、ラップした不採用の理由と思い込んでいるだけ。

採用試験でほとんどはOKな

実際試験が解ける=読解力に問題ない=コミュニケーションはとれる、要するに、緊張していて、うまく自分を表現できないだけ。

試験の得点が高い=能力が高いでいいはずだが、学校とは違う、を強調したくて、能力を素直に見れないだけの状態になっているのをうまくごまかせそうな手段として面接がある。

そもそも、判断材料のない中で、人を判断する形になっている、上役になんか就職には壁がなくてはならない?みたいな誤解を与えて、かつ、難関な企業(価値ある企業)だと印象を与えるには?みたいなおかしな方向にいった結果行う差別の場になっている。

僕ら(老人)の時代はどうだったん?

健康だったら、採用だぜー。

学生諸君

面接で、うまくいかなかった、不採用だった。

落ち込む必要ない。

ぶっちゃけ

お金の稼ぎ方は、社員になるだけではない。