松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

ペペロンチーノの作り方。

僕のかみさんは、料理がド下手です。

しかし、地道な努力のできる人なので、結果おいしい家庭料理ができるようになりました。

すごいことだと思います。

さて、ペペロンチーノですが、

基本的な作り方は、いろんな動画がありますので、それを参考にしていただいて。

料理がうまくなる可能性が高い?作り方を目指そうと思います。

ニンニクの香りをオリーブオイルに移す。

とか

唐辛子の辛み成分が油に溶ける。

とか

パスタのゆで汁の塩分で味が出る。

とか

乳化させる。

とか。

知識としては、あらかじめ勉強できますが、

結局、回数を重ね、失敗を重ね、試行錯誤して、

おいしいペペロンチーノが出来上がります。

まぁ頭のいい人や、料理のセンスがある人は、すぐに理解して作れるのかもしれませんが。

さてさて。

旦那様であるあなた様においては、

休みの日にしかできねーよ。

ということもあると思いますが。

というか、奥様が主婦で、旦那様が働きに出ている一般的な家庭においては、

必然と休日にしか実行できない。

つまりは、旦那様が作るにしても、お昼か夜じゃね?

となると思います。

 

さてここで、少し工夫してみます。

少々、あるいは結構めんどくさいかもしれませんが、

一人分を、2回作る、という形にしてみましょう。

2回も面倒ではありますが、

普通の倍の経験がつめます。

経験というのは身についた知識です。

そして、1日3食ではありますが、1食を量を減らす。

または、2人で1食を分ける。

そんな感じにすると、さらに回数を増やせます。

という形に持っていけると、

料理は上達しそうな気がしませんか?

 

料理の勉強をするには、ペペロンチーノって便利な料理な気がするんですよね。

ともかく材料が少なくていい!

独身の時代は、カレーやチャーハンと並んで作っていた料理ですね。

まずいペペロンチーノもたくさん作りましたけれど。

最近は、概ね家族には好評だす。

ニンニクと唐辛子とスパゲッティ。

オリーブオイルはちょっと高いというのであれば、

サラダ油などでも香りがだいぶ変わりますが、

まずまずのものが作れます。(・・・というか、とあるコンビニ?のペペロンチーノは、絶対にオリーブオイルじゃないと思う。)

 

夫婦で協力して作るのもいいんじゃないですか?

上記のように回数を増やして、交互に作るとか。

親睦を深めるのに役立つのかな?と。