松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

今からはじめるプログラミング71(文字コード)

すいません。なるべく初めのほうに持っていくべきテーマ。

自分のてきとうなあぷりがうれてしまい?いけないと思って。

javaに限らず、かもしれないけれど。

ネットワークの世界でつながっているのは、

Windowsだけではなくunixlinuxだったり、まっくだったり。

違う「文字コード」。

正直ぼくは、javaではずっと期待を外しまくっている?

感じなんですね。

プログラミングで解決できる。。。は確かに汎用的かもしれないけれど。

仮想マシンにぶっこんでほしい。

と思ってしまいます。

マシンはマシン語で動くものかもしれませんが。

いちいち独自実装するものでもない、と思うんですよね。

そもそもコンセプトに矛盾する。

--------------------------------------------------------------------------

プログラムは開発時に各機種・OSに対応したプログラムを用意する必要がなく、一つの形式でJVMの動作する様々な環境に同時に対応することができる

--------------------------------------------------------------------------

ということで、わかりやすいjavaが分かりにくいことになっている一因とも思います。

是非に?

 

文字コードの扱いについては、大抵の書籍にのってると思うので。

https://amzn.to/3sNsynx

 

ヒント?キーワード?

netive2asciiこまんど、MS932、utf、ファイルの文字コード指定などなど。