松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

お金の発行という権利をどうするか。労働の対価。

国民の権利として、お金の発行を民主化すればいいのかな?

とか思ってしまいます。

暗号通貨があるじゃん。

とおもうかもしれないけれど。

あれだって結局設備を持ってる人に有利なだけ?で根本的な解決にはならない・・・と思う。

 

で考えたんだけれども、「家事」も労働には違いなく、労働には対価があるべきだと僕は考えるんだけれども。おかしい。まぁいい。

さて、年金がたりない問題、結局、差別化とともに富裕層も増えるけれど、貧困も進む現在、高齢者を働かせないとだめな問題、などを鑑みて。

 

子育て時の家事に、たいして給料を払うのはどうだろう?

そして、その給料は年金にする。

 

少し年金問題が緩和できるような気がしませんか?独身が、家事をするのは自分のためで、自分に対価をはらうと、とんとんですけれど、

親が子供も含めて家事をするのは、まったく年金と同じ機能をもっていると思いませんか?

https://amzn.to/40LTQpS