松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

SDGsを考えるけど・・・おおいな無駄な広告!

資源ごみをまとめていると・・・広告多いな!

と思った。

まぁ自分もこれに加担しているのだけれども。

さて、配達をしていると

「ちらしいらん」

というネームランドだかなんだかで張られたラベルをよくみる。

こういうところには、チラシは入れないけれど。

メール便なんかでも、なにもみないで捨てるものがいっぱいある。

そして配達の時に、引っ越したか、なくなってしまったか、などなどの理由で配達できないものがいっぱいある。

特に学習塾の広告・DMは返品が多い。

原因のひとつに、

「データが古い」

ものがある。これは、塾のパンフレットなどを送る先のデータを集める際のロジックに、「古い」ものとなってしまう原因がある。

年齢について、単純に・・・

小学生卒業・・・12歳。

中学生卒業・・・15歳。

高校生卒業・・・18歳。

さて、DMを送りたい時、

ある世帯のデータから塾を探すタイミングに(なるべく)ドンピシャにDMがとどくわけだが・・・

個別にアンケートでもとらない限り、完全にドンピシャにDMをおくることはできない。

しかし、日本は飛び級がないため、別のデータから、小中高の卒業するらしいタイミングは算出することができる。

ここが「みそ」だ。

つまり、算出したデータは、現在のものではない。

現在は、引っ越してしまう場合、いなくなってしまうことなどがあるのだ。

するとどうだろう。

送るものが送れない、配達する人員の給料や燃料費は、すべからく無駄、ということになってしまうのである。

 

広告は、デジタル化がおすすめかな。

まぁ自分の仕事がなくなるんだけど・・・。

SDGsでアマゾンを検索しました。↓

https://amzn.to/3G7xUOf