松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

ゆるい炒飯の作り方

これなら不器用でもできるかもしれない。炒飯の作り方です。

普通の?フッ素加工?のフライパンでつくります。

「材料」

ご飯はちゃわん1はい。たまご1個。

ごまあぶら、とりがらすーぷ、しょうゆ。

塩胡椒。

「てじゅん」

油を引く(おおめ、大さじ強、ごま油おすすめ)

火を付ける。(弱めで良い。)

卵を入れる。まぜる。

ご飯をレンチンする。

ご飯をぶっこむ。

ご飯をペシペシとたたいて平く伸ばす?感じ。

卵が固まり始めているとちょっと火が強いかな?弱めよう、ぐらいです。

鶏がらスープを、胡麻油と同じくらい入れる。

塩胡椒をけっこう入れる。とはいえ小さじよりおおいくらいかな?5ふりぐらいいれている。

混ぜ混ぜする。

平くしたのを切る感じ。

卵ごとひっくり返す感じ。

また平く伸ばす感じ。

切る感じ。

水分がなくなってきたら、醤油を少し鍋はだから。

小さじより少ないくらいでいい?というか、

最近、ぴゅーと出るやつがほとんどなので、ピューとダス。

びよーんという感じだとだいぶ多い気がする。

水分が飛んでいけば、自然とパラパラになるので、

というかパラパラになるまで炒める。

 

おわり。

 

ポイント:

僕は手早く料理できないので、中火よりよわいくらい?な感じで、やっています。

というか強火だと慌てちゃうので。

IHでも作っていたので、コンロでも同じペースでつくれないかと考えました。

ごま油:鶏がらスープ:醤油

1:1:0.3

ぐらいかな?

味の調整は塩胡椒です。

個人的には塩胡椒がなくても食べられますが、

塩胡椒があったほうが、卵が強くなりすぎない気がします。

「以下気分で。」

ネギ系は、分葱を最後にぱらぱらかけてもいいですし、

ネギをご飯と卵が混じったあたりで、くわえてもいいと思います。

焼き豚を作ったときは、入れるとさらにいいです。