松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

ただの絵をなんとなくそれっぽくする

腕がよければアートを量産できるか、多分そんなこともない。

もちろん。

いくら絵の練習しても、なんだか身についていない、作品を作れる気がしない、

そんなことはしょっちゅうある。

そんな時は、昔の自分の作品で遊んでみよう。

安易に気分を「楽」にする手段のひとつなんじゃないかと思う。

リラックス、リラックス。

(ブレスレット、ブレスレットだ。)

と言うわけで、クレヨンで勝手にノルウェイの森とかいって描いた絵を加工。

●加工前

f:id:yo2an:20201020155818j:plain

ノルウェイのもり(恥ずかしいけど)

これと同じ構図でクレヨンの他の色でカキカキ。

そしてスキャナ(僕はそんなかっこいいもの持ってないのでファミマのコピー機)で取り込んで、MSペイントで合体。

なんか色が弱いなー、グレーな部分を作って色を少し強調しよう。

ウェーイと言うわけでできたのが、

●加工後

f:id:yo2an:20201020160231j:plain

ノルウェイの森(ちょっとアート?)

これが人の顔だったら、あれのパクリだな。

顔じゃなくても。

 

まぁまぁ。

こう言うのも絵の遊びかたの一つじゃなかろうか?

話が変わってしまったけれど。

アートと言うものは、拙い腕でも表現できるのではないか?

と言う感じだ。

こんなんちゃう!

と言われてしまうかもしれないけれど、

反則だ、と言うような手法も、

それすら許容してくれる、懐の深い世界だと思えばいいのではないだろうか?