松井さんのブログ(かり)

なんか意味なしゲーム作成ブログになってる

(エセ)ドライバーの食べ物あれこれ?

ドライバードライバーと言いつつ、ドライバーの仕事がなくなって、ドライバーできなくてすいません。

スポット便の仕事をしなくなってしばらくですが、実際のところを書き連ねようと思っています。

というわけで、今問題になっている?日本人のフードロス!

に関係しているものです。

僕自身、結構偏食だったり、冷蔵庫で食材を腐らせたりしまったり・・・なんともトラブルを抱えていますので改善したいですね。

話が少し逸れました。

僕のドライバー歴中、市場から飲食店さんへ食材を配達する仕事を数ヶ月やったことがあります。

朝6時に市場(正確にはその周り)に出勤、まずは自分の運ぶ食材を集めます。ピッキングというやつですね。

どこに何を持っていくかというのは、前日までに飲食店さんからファックスで届けて、それを夜中に市場で仕入れておく(全部ではありません。保存の聞くものや人気商品、定番商品はまとめて仕入れておきます。)。その中から見つけて、飲食店ごとにまとめます。

ドライバーごとにどこぞのエリアへいくかは、大抵予め決めてあり、いくお店ごとにルートを組みます。飲食店の7わりから8割は潰れてしまうので、週に1件くらい新しいお店が追加されたり、どこかがなくなったりします。ルート固定といいつつもかなり変動します。曜日ごとにお客さんが違うということもあります。多い時で10件を超えるくらい、数くない時で5件くらいです。

これを9時から10時くらいに出発して、12時までには配達を終える感じです。

あれフードロスと何が・・・。

そうですね、飲食店なんだから、あまりロスってなさそう、プロなんだし。と思われると思いますが、関係ありません。逆にこだわりがあるため、一般的な商品を使わない、ということが、悪い商品は使わない、という形で現れ、結局出荷する時点で状態の悪いものは、かたっぱしから捨てています。

市場から配送のドライバーに渡る時点で、悪いものでは、3割くらいは捨てているのではないか?と思います。

まぁ購入時点でのことなので、当然ものを交換したり、お金を払えない、ということはしています。

まぁそんな感じです。特に輸入しているものは、かなりひどいこともあります。下手をすると段ボールごとダメだったり。日本で流行っている?アボガドさんなんかもピッキングするときに触って確認するのですが、あーこれはダメだね。という風に。

話は変わりますが、朝はきついですが、ドライバーとしては結構楽な仕事でした。

ものは置き配が基本でしたし、宅配みたいに1時間に10件以上という感じでもない。ただ相手をする人間が市場の人間だったので、かなりウザイです。

細かい食材の名前なんて知らないのに、知ってる前提で話しかけてきたり、レタスとかサニーレタスとかグリーンリーフとか同じようで違うものとかをどこから集めてくるとか、ドライブ以外の面で勉強が必要な仕事でしたね。僕の場合は、担当が見つかるまでの一時的な仕事だったのだけども、それでもかなり理不尽をぶつけられたので、かなりぶちキレました。

 

とはいえ、農家さんが一生懸命作った野菜や果物、たまにお米(くそ重い)を運んで、飲食店さんが高級料理として作り上げるまでの一行程ではありますが、そんな感じの仕事です。

相場は8000から10000強ですね。別の仕事に魚の配送もありますが、こちらはさらに安かった記憶があります。さらに簡単でしたけど。午後に別のスポット便を2本くらいこなして、月40から50万くらいと安定させるのにはいいかもしれません。まぁ今現在(ころなさんのおかげで)そのスポット便がなくなったので、なんともいえないですが。

 

ぶっちゃけ・・・・もう少し融通聞かせて欲しいかな・・・食材を安く買わせてもらえるとかするとかなり良い仕事になりそうです。